bg.jpg

岡山児島に6泊7日の1人旅いってきたよー。楽しかった!!

公開日: ジーンズ旅行記 

j130328-kojima01.JPG

正確には、7日間のうち、1日は香川に、1日は倉敷美観地区に出かけましたが、あとは児島をウロウロしてました。

途中、友達と合流して観光したり、見学ツアーに参加したりもしつつ、あとの日は1人でまっぷる都市地図片手にあっちへいったり、こっちへいったり。

児島駅 ~ 味野のジーンズストリート ~ 下の町(しものちょう)のジーンズヴィレッジ周辺までは、地元の人くらい歩き回ったよ!と言いたいところだけど、(歩き回ったのは事実だけど) 児島は車社会で、地元の人はあまり歩かないらしい。

これがちょっとした誤算で、都市地図で 丁目と番地 までわかるので、行きたいところの住所がわかればかなり近くまでは自分で辿りつけるから、近くまで行って見当たらなかったら地元の人に道聞けばいいやーと思ってたら、人ほとんど歩いてなかったです…orz

とはいえ、ちゃんといつも目的地には辿りつけました。事前調査(行きたいところの住所、電話番号、営業/開館時間、定休日)と、まっぷる都市地図と、観光地図を併用してなんとか。スマホもってないので超アナログな感じですが、1枚の地図の中を自分の足で歩きまわるとその土地の感じがつかめていいです♪

行きたかったところにはぜんぶ行けたし、あちこちでオススメしてもらったお店にもだいたい行けました。満喫した!

児島で見たもの・行ったところ

j130328-kojima02.JPG

さてさて、訪問地の個別レポートはこれから順次書いていきますが、まずは、どこどこ行ったのか書き出しておきます。レポート書いたら、下記項目にリンクを貼って辿れるようにする予定。

○野崎家旧宅

○児島ジーンズストリート
 桃太郎ジーンズ 児島味野本店
 DANIA JAPAN(ダニア・ジャパン)
 Womb(ウーム)
 JEANZOO(ジーンズー)
 KOJIMA GENES(児島ジーンズ)

○藍布屋 ← ブロガー向け見学ツアーにて。
 鶴の工房、藍畑(あいばたけ)、縫製工場、コレクト・藍布屋本社

KAPITAL(キャピタル)

○D_MALL(ディーモール。ドミンゴの直営店)

○graphzero(グラフゼロ)

○ビッグジョン本社 ← 外から眺めただけ。

国産ジーンズ資料館(ワーゲン)

○児島ジーンズヴィレッジ
 ジーンズ・ミュージアム(ベティスミス)
  ベティスミスのアウトレットショップ
 学生服資料館(日本被服)
 高城染工(たかしろせんこう)の藍染ショップ

○リョウザンミシン

○下津井エリアの散策
 むかし下津井回船問屋
 祇園神社
 瀬戸大橋の景色、下津井の町並みなど

ジーンズバス(下電バス)

ジーンズタクシー(曙タクシー)

○岡山漁連ふゅ~ちぁ~ ← お土産を買いに。

○児島商工会議所

○食べるところ
 お好美屋 (お好み焼き、焼きそば)
 洛陽 (中華料理)
 きばらし (瀬戸内料理)
 ちくりん (洋食・喫茶)
 膳 (和食)
 D_MALL(2階)のカフェ
 駅前のジョイフル ← 1人で作戦会議など。

【番外編】 児島エリア外へのおでかけ

○桃太郎ジーンズ 岡山中畦店(ファクトリーショップ):
ブロガー向け見学ツアーにて。
児島からは車で約30分(最寄り駅は、茶屋町駅・早島駅・妹尾駅。最寄り駅からは車で10分ほど)。

○こんぴらさん&丸亀観光:
児島から香川県へは瀬戸大橋を渡ってすぐ。

○倉敷美観地区:
児島駅からバスで約1時間。JRなら岡山駅で乗り換え。

鹿児島から岡山児島、意外と近かった。

▼新幹線「さくら」の車内

j130328-kojima03.JPG

九州新幹線が全線開通して、関西・中国地方が近くなりましたね。

今まではJRで関西方面に行こうとすると、新八代(熊本県)と博多で乗換えがあって面倒でしたが、鹿児島中央から新大阪まで1本で行けるようになり、岡山まで3時間同じ席に座ってればよかったのでくつろげました。新幹線酔わないし。岡山から児島へは、快速列車で20分ほどで着きます。

ふだん九州内は、高速バスに乗って車酔いと戦いながら移動しているので、今回の児島への移動は「楽!近い!」と思いました。高速バスだと、鹿児島から(実家の)長崎まで6時間くらいかかるんですよね (+_+;

以前は、行程の中頃に乗換えがあって作業したり寝たりしにくいし、新幹線高くて不便で嫌だなーと思ってたんですが、全線開通でやっと高いだけの快適さが得られるようになっててよかったです♪

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

桃太郎ジーンズ見学レポート(3)藍布屋(らんぷや)の藍染工房「藍畑(あいばたけ)」

今日は、移転オープンして間もない藍染工房「藍畑」について。残念ながらまだ藍の状態

記事を読む

桃太郎ジーンズ(藍布屋)のブロガー向け見学ツアーに参加してきました!

桃太郎ジーンズのメーカーである「藍布屋(らんぷや)」さんのブロガー向け見学ツアーに参加してき

記事を読む

桃太郎ジーンズ取扱店訪問記(熊本県熊本市東区): 移転オープンしたばかりのハービーズに行ってきたよ♪

先日の熊本旅行にて、 熊本市東区の「健軍(けんぐん)」にあるハービーズにもお邪魔してきました!

記事を読む

コレクトが新しくブランドを立ち上げるらしい! ~ BLUXE(ブリュックス)@児島ジーンズストリート

藍布屋と同じジャパンブルーグループに属する生地メーカー「コレクト(COLLECT)」が、新しくブ

記事を読む

下電バスの児島営業所で「児島ジーンズバス」を見せてもらった♪

児島に行くならジーンズバスはぜったい見たい!と思っていて(キッカケはたしかRittyさんの記事

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑