bg.jpg

ネット通販で桃太郎ジーンズを買うときの「選び方」まとめ & 買ってからのやることリスト(わがやの場合)

桃太郎ジーンズ 公式オンラインショップ

わたしの桃太郎ジーンズ1本目は、種類の少ないレディスジーンズの中から選んだのであまり迷う材料がなかったし、サイズもちょうどよく、特に難しいことはなかったのですが、

桃太郎ジーンズはメンズジーンズが充実しているので、男性が選ぶ際は、どれにしたらいいか迷うだろうし、サイズ選びも大変だなぁと今回夫にプレゼントするのを2人で選んでいて思いました(レポート記事)。

スポンサード・リンク

そういうわけで、

桃太郎ジーンズの種類について夫に説明した内容を記事にまとめたり(レーベルの違い)、

2人でサイズ・シルエット選びに悪戦苦闘した記録をつけたりしていたのですが(サイズ選び)、今回は、総集編として、選び方やわたしのオススメ、全体の手順などについてまとめたいと思います。

はじめての桃太郎ジーンズを検討中の方へ: 桃太郎ジーンズの選び方(ショート・バージョン)

j130519-mj02.JPG

この記事を見に来る方は、いまから初・桃太郎ジーンズを選ぼうとしている方が多いかなと思うので、まずは、桃太郎ジーンズ初心者さん向けに、選び方を短くまとめてみました。

こんなジーンズがほしい!タイプ別おすすめレーベル&カラー

□ 桃太郎ジーンズらしいのがいい!
  ⇒ 出陣レーベルの特濃色

□ さりげないデザインの中に上質さがキラリと光るものがいい!
  ⇒ 銅丹レーベルの特濃色

□ オリジナルにしたい!
  ⇒ カスタムオーダーペイント

サイズとシルエットの選び方(ショート・バージョン)

サイズ選びは、いつも穿いてるジーンズが○インチだから同じの、ではなく、いつも穿いてるジーンズのヒップとウエストを測り、商品ページのサイズ表(商品仕様)と照らし合わせて選ぶのがいいです。

ウエストは、ジーンズの股上の深さによっておへそ近くだったり腰骨あたりだったりするので、商品の「股上」をチェックした上で該当する位置のウエストサイズを測りましょう。

シルエットは大きくわけると3種類。

○まっすぐ(ストレート)
○裾に向かって広くなる(ブーツカット、ベルカット)
○裾に向かって細くなる(テーパード)

商品名には、これに加えて、太さ(ゆったり感)を表す用語もついています。

シルエットに関しては、サイズ選びの前に決めてしまわず、サイズ測定後に、ウエストとヒップのバランスが自分にあうものを選ぶのがオススメ。

届いて7日以内で自宅で試着しただけであれば、電話で交換をお願いすることもできますが、往復送料は購入者負担で手間もかかるので、最初に念入りにサイズを確認して注文するのがいいと思います。

詳しくは ⇒ ネット通販で桃太郎ジーンズを買うときのサイズとシルエットの選び方(のコツを模索した話)

桃太郎ジーンズの種類等についてより詳しく知りたい方へ: 選び方(ロング・バージョン)

j130519-mj03.JPG

各レーベルの特徴・相違点からしっかり知ってじっくり選びたい方は、よかったら、以下の記事をご覧ください。

【主要な3つのレーベルの違い】
桃太郎ジーンズのヴィンテージ/出陣/銅丹レーベルの違いをまとめてみた。

【サイズ・シルエットの選び方】
ネット通販で桃太郎ジーンズを買うときのサイズとシルエットの選び方(のコツを模索した話)

買った後のやることリスト(わがやの場合)

j130519-mj04.JPG

※ 裾上げとオーダーペイントは、サイズがあうことを確認してから注文します(裾上げ後・オーダーペイント後はサイズ交換できないので)。

【1】 ジーンズが届いたら、梱包を丁寧に開けて「試着」。
サイズがあわなければ交換してもらうことになるので、まずは、タグなどもそのままで丁寧に試着します。

【2】 試着してどんな感じか確認したら、脱いできれいにたたんで置いておく。サイズがこれでいいかどうか一晩くらい考える。←すぐ判断できる場合は必要ないですが、今回、夫のジーンズの交換をお願いするにあたっては一晩くらい悩みました。店舗であれば、別のを試着してみることもできますが、てもとにある1本で判断しないといけないのでなかなか難しいです。

※ サイズ交換したい場合は、電話で交換の申込み → 商品を返送(往復送料は購入者負担。詳しくは⇒こちら)。

【3】 サイズがあえば、着用開始!
ワンウォッシュの製品は、買ってすぐ洗う必要はありません(桃太郎ジーンズは基本的にワンウォッシュですが、特別なモデルでウォッシュ加工されてないものもあるかもしれないので、商品詳細ページでご確認ください)。

【4】 初洗濯(ファーストウォッシュ)のタイミングはお好みで。
わたしは初洗濯まではロールアップして穿いておいて、初洗濯してから裾上げに出してます(洗濯関連の記事裾上げの注文方法)。

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

直営店で購入すれば10年保証書付き!~無料修理&有料修理の内容詳細

桃太郎ジーンズ直営店(公式オンラインショップを含む)でジーンズを購入すると、特典とし

記事を読む

桃太郎ジーンズのヴィンテージ/出陣/銅丹レーベルの違いをまとめてみた。

桃太郎ジーンズに興味をもったとき、最初にぶつかる疑問は「なんか種類わかれてるけど、どう違

記事を読む

no image

安倍さんが言及した桃太郎ジーンズの海外展開(と歴史)について、ざっくりまとめてみた。

先日、安倍晋三首相が、日本の成長戦略の話の中で「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんと「桃太郎ジーンズ」に言及

記事を読む

桃太郎ジーンズの直営ネットショップを利用するとオトクな理由

桃太郎ジーンズはプレミアムジーンズ。素材にこだわり手間をかけて作ってあって高

記事を読む

no image

桃太郎ジーンズの価格がプレミアムな理由~3つのこだわりについて。

桃太郎ジーンズは、プレミアムジーンズ(高級ジーンズ)。ずっとリーズナブルな普通?のジーンズしか穿

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑