bg.jpg

岡山児島でジーンズタクシーに出会う(乗車する)ための2つのコツ

公開日: ジーンズ旅行記 

j130331-jtaxi01.png

児島曙ジーンズタクシー登場

倉敷観光WEBで見つけた、曙(あけぼの)タクシーのジーンズタクシー。見たい!

タクシー乗りたいときに曙タクシーに電話して「ジーンズタクシーお願いします」って言えばふつうに乗れるかなーと思っていたら、そう簡単ではなく(何度かチャレンジ失敗した)、営業所で情報収集したりしてやっと会うことができたので、注意すべきポイントなどをまとめておこうと思います。


【1】「17時」までにチャレンジ!

曙タクシーは24時間営業ですが、曙タクシーの「ジーンズタクシー」は午後5時までの営業。それを過ぎると営業終了して車庫に入ってしまうので、ジーンズタクシーを見たい場合は夕方までにチャレンジしましょう。

このことを知らず、1回目は、移動のためタクシー呼ぼうと思って曙タクシーに電話したところ「ジーンズタクシー、今日は動いてないです」と言われてチャレンジ失敗。ふつうのタクシーに乗車して運転手さんとお話したんですが「今日も動いてますよ」と言われ「???」。あとから考えると、このとき17時を過ぎていたので「今日も営業してたけど(時間終了のため)もう動いてないです」ってことだったんですね。

翌日、営業終了時間のことを知らないまま、曙タクシーの営業所を訪問。またまた17時を過ぎていたため、ジーンズタクシーに会えず (>_<) ただ、このとき、休憩中の運転手さんたちといろいろお話して、営業終了時間のこととか、営業所より児島駅前にいることが多いという重要情報をゲット。 【2】児島駅のタクシーのりば(ロータリー)をチェック!

ジーンズタクシーに会いたすぎて営業所まで行ってしまいましたが、ジーンズタクシーはお客さんを乗せてるとき以外はだいたい駅前で待機しているそうです。

なので、児島駅にいるときは、駅前ロータリーをチェックしてみましょう。朝は会いやすいかも。

利用(乗車)したい場合は、もちろん電話でも呼べます。

17時前で、お客さんを乗せてなければ(または、待てる時間の余裕があれば)、来てくれるそうです。

ついに会えた! 写真いっぱい撮らせてもらった♪

○営業は「17時」まで。
○児島駅前のタクシーのりば(ロータリー)を要チェック。

この2点をふまえて、朝、駅前ロータリーに行ったら、いましたー。3度目の正直! この日は、タクシーに乗る用事がなかったので、許可をとって写真だけ撮らせてもらいました。

▼色落ち加減、リベットなど、プリントが細部まで凝っています。

j130331-jtaxi02.JPG

j130331-jtaxi03.JPG

j130331-jtaxi04.JPG

j130331-jtaxi05.JPG

j130331-jtaxi06.JPG

▼内装(座席など)はふつうのタクシーと同じのようです。

j130331-jtaxi07.JPG

曙タクシーの電話番号など(Mapion電話帳)

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

桃太郎ジーンズ見学レポート(2)藍布屋(らんぷや)の藍染め製品が揃う「鶴の工房」

今日は、桃太郎ジーンズのメーカーである藍布屋(らんぷや)の藍染ショップ「鶴の工房」をレポート。

記事を読む

岡山児島にジーンズ旅行に行ってくるよ♪ 鹿児島からの旅の手配の記録など

▼ハリキリすぎて、まっぷる都市地図「倉敷市」買ったった! 国産ジーンズ発祥の地であり、

記事を読む

藍染め製品も豊富な、青がテーマの桃太郎ジーンズ青山店に行ってきました。

青山通りの「Ao」というビルの2階にある「桃太郎ジーンズ青山店」に行ってきました。平日の昼間に

記事を読む

観光地「児島」は現在発展中! ジーンズストリート、ジーンズヴィレッジ、交通手段のことなど。

ジーンズストリートなど、観光地としての「児島」のことを知りたくて、児島商工会議所を訪問したり、

記事を読む

桃太郎ジーンズ見学レポート(4)ジーンズストリート中ほどにある藍布屋の縫製工場

今日は、縫製工場のレポート。通常は関係者以外立入禁止なのですが、今回のブロガー向け見学ツアーの

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑