bg.jpg

ワーゲン(1)児島・国産ジーンズ資料館で、日本で最初に作られたジーンズを見てきた!

公開日: ジーンズ旅行記 

j130406-wagen02.JPG

カフェレストラン「ワーゲン(wagen)」の店主さんがボランティアで運営されている「国産ジーンズ資料館」に行って、貴重なジーンズの数々を見学してきました♪

ワーゲンの店主さんであり、国産ジーンズ資料館館長の片山さんは、ジーンズ愛あふれる方で、先日読んだ「日本ジーンズ物語」や、児島のジーンズの話で盛り上がりました。

j130406-wagen01.JPG

国産ジーンズ資料館には、幻の「国産ジーンズ第1号」をはじめ、国産ジーンズ黎明期の貴重なジーンズが展示されています。

j130406-wagen03.JPG

このガラスケースに入っているのは、館長さんがビッグジョンから預かって展示している特に貴重なジーンズたち。

ずっとビッグジョンの本社で眠っていたものを、ジーンズファンや観光客にも見てもらおうということでここに展示することになったのだとか。

右から2番目が、幻の国産ジーンズ第1号。ビッグジョンの前身「マルオ被服」が最初に作った(縫製した)「キャントン(CANTON)」ブランドのジーンズです(1965年)。

j130406-wagen04.JPG

日本で初めてジーンズを作った「マルオ被服」は、「キャントン」ブランドでジーンズを製作・販売したのち、デパートや専門店で販売するためのブランドとして「ビッグジョン(BIG JOHN)」を立ち上げます。

▼「ビッグジョン」ブランド初のジーンズ「M1002」(1967年)。

j130406-wagen05.JPG

▼初めて生地から日本で作られたジーンズ(1973年)。

j130406-wagen06.JPG

ガラスケースの1番左にあるのは、初の国産デニムで作られたジーンズ。ガラス越しなのでちゃんと写ってないですが、風合いがいいです♪

▼60~80年代のジーンズがたくさん。

j130406-wagen07.JPG

▼館内風景。

j130406-wagen08.JPG

j130406-wagen09.JPG

j130406-wagen10.JPG

j130406-wagen11.JPG

【関連記事】

【参考・関連リンク】

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

キャピタル(KAPITAL)は、店員さんもディスプレイも服も素敵なお店だった♪

日本ジーンズ物語を読んでから気になっていた「キャピタル」。児島行くなら外せないでしょってことで、キャ

記事を読む

桃太郎ジーンズ高円寺店は、店長さんとのお話が楽しい心地いい空間でした。

桃太郎ジーンズ高円寺店は、こじんまりとした店舗。 桃太郎ジーンズ直営店の中で1番小さい店舗で

記事を読む

岡山児島でジーンズタクシーに出会う(乗車する)ための2つのコツ

児島曙ジーンズタクシー登場 倉敷観光WEBで見つけた、曙(あけぼの)タクシーのジーンズタクシー

記事を読む

コレクトが新しくブランドを立ち上げるらしい! ~ BLUXE(ブリュックス)@児島ジーンズストリート

藍布屋と同じジャパンブルーグループに属する生地メーカー「コレクト(COLLECT)」が、新しくブ

記事を読む

桃太郎ジーンズ取扱店訪問記(熊本県熊本市東区): 移転オープンしたばかりのハービーズに行ってきたよ♪

先日の熊本旅行にて、 熊本市東区の「健軍(けんぐん)」にあるハービーズにもお邪魔してきました!

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑