藍布屋のもう1つのジーンズブランド「JAPAN BLUE JEANS」、チェックしてきた♪
公開日: ジーンズ旅行記
JAPAN BLUE JEANSはもともと、藍布屋が海外向けに立ち上げたブランド。
国内向けにも製造されていて、桃太郎ジーンズ取扱店で見かけたりしてたんですが、去年、JAPAN BLUEジーンズの直営専門店がジーンズストリートにオープンしたので行ってみたいなと思ってたんです。
そんなわけで、1月の児島旅行中にお邪魔してきました♪
※ 藍布屋の直営店舗は、基本的に店内撮影禁止です。今回は特別に許可をいただいて撮影しています。
JB(JAPAN BLUEジーンズ)の店舗
ジーンズストリートの端っこにあります。桃太郎ジーンズ児島味野本店からすぐ近く。
▼看板、旗など目印いろいろ。
民家を改装した店内は、レトロでいい雰囲気♪
桃太郎ジーンズが「硬派」だとしたら、JAPAN BLUEジーンズは「ポップ」な感じ。
細身のスタイルで色んな生地のパンツがあります。ジーンズだけじゃなくカラーパンツも。
JBの特徴、桃太郎との違いなど。
桃太郎ジーンズとJAPAN BLUEジーンズは、どちらも藍布屋のジーンズ・ブランド。具体的にどういったところが違うんだろうと気になったので、いろいろ教えてもらいました。
JAPAN BLUEジーンズの大きな特徴は、都会的できれいめなスタイルと、生地のバラエティ。
シルエットは、スキニー、タイトストレート、テーパードの3タイプ。どれもスッキリ細めに着られるシルエットです。
スタンダードな5ポケットジーンズ。バックポケットにデザインは入っていません。
生地の色はさまざまですが、桃太郎ジーンズの「特濃」ほど濃いものはないそう。
桃太郎ジーンズと大きく異なるのが「生地の種類の豊富さ」。
桃太郎ジーンズの定番モデルの生地はすべてジンバブエコットンを素材とするセルビッチデニムですが、JAPAN BLUEジーンズの生地はモデルによって素材も織りもさまざま。
ジンバブエコットンだけのものもあれば、ジンバブエコットンとUSコットン(アメリカ綿)のブレンドや、ジンバブエコットンが使われてないものもあったり、
旧式力織機で織られたセルビッチデニムもあれば、革新織機で織ったものも。
色落ちが早いものや、ストレッチ素材のまで本当いろいろあるそう!
ちなみに、桃太郎みたいな、ジンバブエコットンのみ+セルビッチデニムという組み合わせのモデルはありません。JAPAN BLUEジーンズは、桃太郎ジーンズより手頃な価格設定になっているため、高コストになってしまう素材+織り方の組み合わせでは作れないんだそう。
ボタンはJAPAN BLUEオリジナル。
リベットはデザイン無しの打ちぬきリベットです。
革パッチは2種類あって、モデルによって違います。
「JAPAN BLUE」の文字デザインは海外向けのみだった当初からのデザイン。以前からある定番のジーンズなどに使われています。
もう1つのデザインは、比較的新しいモデルに。このマークは、藍染めの材料であるタデに因んで「タデ食う虫」がモチーフになっているそう。
裾上げは、ユニオンスペシャルの裾上げミシンでやってもらえます。
まとめると、
JAPAN BLUEジーンズは、ビンテージな素材感・ディテールよりも、スタイリッシュなデザイン性を重視したブランドという印象でした。
JBの小物、かわいい♪
ネクタイ、バンダナ、ストールなど小物もあったんですが、これらがなんというか、こじゃれた感じでかわいい。
▼インディゴ染めのネクタイ
社員さんがモデルになってくれました♪
女性にも似合うし、男性もシャツに合わせたり、首回りをゆるく締めてカジュアルに着たり、色んな着方で楽しめそうです。
▼英字プリントのバンダナ
糸の太さの素材別対応表になってます。遊び心がいい感じ。
▼ストール
まとめ
JAPAN BLUE JEANSは、
ビンテージなディテールにこだわりがなく、桃太郎よりちょっとポップなスタイルが楽しみたい!という方によさそうなブランドだと思いました。
わたしは個人的に、女友達にオススメのジーンズブランドを聞かれたらまずここを教えようかなと思ってます。
民家を改装した店舗の雰囲気も小物もステキなので、ジーンズストリートに行った際には立ち寄ってみると楽しいですよ♪
⇒ JAPAN BLUE JEANS 直営店(藍布屋公式サイト)
⇒ JAPAN BLUE JEANS オンラインショップ
タイプ別おすすめジーンズ
太すぎず細すぎず、ほどよいフィット感で着たい人に
ぴたっと細身を着たい人に
ダボっと着たい人に
スポンサード・リンク
関連記事
アンテロープの店主さんにキレイなヒゲの作り方を教わってきたよ♪
7月初旬、母にプレゼントするお財布を注文しに、母と一緒にアンテロープに行ってきました。 その
桃太郎ジーンズ見学レポート(2)藍布屋(らんぷや)の藍染め製品が揃う「鶴の工房」
今日は、桃太郎ジーンズのメーカーである藍布屋(らんぷや)の藍染ショップ「鶴の工房」をレポート。
桃太郎ジーンズ見学レポート(3)藍布屋(らんぷや)の藍染工房「藍畑(あいばたけ)」
今日は、移転オープンして間もない藍染工房「藍畑」について。 残念ながらまだ藍の状態
桃太郎ジーンズ取扱店訪問記(熊本県熊本市東区): 移転オープンしたばかりのハービーズに行ってきたよ♪
先日の熊本旅行にて、 熊本市東区の「健軍(けんぐん)」にあるハービーズにもお邪魔してきました!
キャピタル(KAPITAL)は、店員さんもディスプレイも服も素敵なお店だった♪
日本ジーンズ物語を読んでから気になっていた「キャピタル」。児島行くなら外せないでしょってことで、キャ