bg.jpg

ジーンズソムリエ認定証授与式&工場見学ツアー、行ってきました! 楽しかった!!

j140204-sommelier01.JPG

ジーンズソムリエ認定証授与式、行ってきましたー。工場見学も当選し、参加してきました♪

抽選だった製造工場見学ツアーですが、2月の追加実施が決まり、今回抽選に漏れた人も参加できるようになったようです。よかった。

ジーンズソムリエ認定証授与式の模様

最初に、ジーンズソムリエ制度についての説明映像が流れて、主催者のご挨拶、来賓のご挨拶などがあって、ジーンズソムリエ合格者の代表の方3人が認定証を壇上で受け取りました。

j140204-sommelier02.JPG

3人は、それぞれ、東京、大阪、岡山の試験会場で受験された方だそう。テレビカメラとかめっちゃきてて「写りたくないよー」と思ってたので、代表者が決まってたことがわかってホッ。

インタビューなども主にその方々が受けてらっしゃいました。
※授与式の模様がこちらで見られます ⇒ KSB瀬戸内海放送

今回のジーンズソムリエ合格者は全部で 401人。認定証授与式に出席したのは、160人くらいだそうです。

座席は出席者の人数分ちょうどくらい。4人ずつ並ぶような形でイスが並べてあって、それぞれ自由に席を選んで座りました。

j140204-sommelier03.JPG

授与式のあとは、立食形式の交流会。

軽食と飲み物が準備されてて、サンドイッチなどを食べながら、授与式で同じ列に座っていた4人でお話しました。

あちこちで知り合い同士な感じでおしゃべりしてる方が多いなか、わたしたちは皆1人で参加していて初対面。いろんなお話ができて楽しかったです。

またお会いする機会があるといいなぁ。

▼バッジと認定証と認定証ケース

j140204-sommelier14.JPG

製造工場見学ツアーのレポート

▼綿花畑

j140204-sommelier07.JPG

※ ツアーでは、工場内部の写真撮影は禁止されています。工場の外で写真を撮るときは、都度許可をとって撮影させてもらいました。

工場で写真を撮れないのはちょっと残念だなーと思ってたんですが、それだけ一般には公開できない貴重な施設を見学させてもらえてるんだというのが実際に行ってみてわかりました。

各工場では、10人程度の小グループにわかれ、社員さんに説明・案内してもらいながらの見学だったので、じっくり見たり聞いたりできてすごくよかったです!

試験勉強中、公式テキストを読みながら、文章と絵ではピンとこないなぁと感じていた用語や工程について、実際に見て、「こんな状態なんだ!」と知ることができてとても勉強になりました。

▼ショーワ 西工場。ロープ染色を見学しました。

j140204-sommelier04.JPG

▼ショーワ 本社

j140204-sommelier05.JPG

ショーワ本社では、展示室、カット室、織布工場、綿花畑を見学。

j140204-sommelier06.JPG

次は、ベティスミスへ。

j140204-sommelier08.JPG

裁断場では、延反から裁断までの工程を見学。
延反(えんたん)は特にピンときてない工程だったので、おー!なるほど、と。

次に、縫製工場。
ベティスミスの縫製工場は、立ちミシン方式。1人が複数のミシンを受け持つので、立っている方が効率がいいんだそう。

j140204-sommelier09.JPG

▼ジーンズミュージアム

j140204-sommelier10.JPG

▼体験工場

j140204-sommelier11.JPG

体験工場では、キーホルダー(orストラップ)作りを体験。

パーツを選んで、リベット打ちをしました。体験で作ったものは、お土産としていただきました。わーい♪

j140204-sommelier12.JPG

▼ベティスミスのアウトレットショップ

j140204-sommelier13.JPG

このあと、豊和でジーンズの加工工程を見学しました。

とても興味深く、勉強になった見学ツアーでした。少人数での見学で、しっかり見聞きできる環境にしていただいててとてもありがたかったです。

+++

ようやくジーンズソムリエ認定証授与式と工場見学ツアーのレポートをアップできました。

しばらくは児島旅行関連の記事を少しずつ書いていくと思うので、気長にお付き合いくださいませ。

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

ジーンズソムリエ試験対策のため、本を4冊買いました。

ジーンズソムリエ資格認定試験には公式のテキストがあるんですが、紡績・染色・織布あたりの内容が基

記事を読む

雑誌Lightning(ライトニング)でアメカジ&高級ジーンズ・ファッションのお勉強中

桃太郎ジーンズに出会う前からカジュアルばっかり着てたので、桃太郎ジーンズを着るようになってか

記事を読む

Lightning特別編集「デニムの教科書(THE DENIM BIBLE)」買ったよ。

先月発売のライトニング編集「デニムの教科書(THE DENIM BIBLE ザ・デニムバイブル

記事を読む

ジーンズソムリエになりました! 合格通知公開 & 新サイトオープンしたよ。

▼合格通知きた!第1回ジーンズソムリエ資格認定試験に合格しました!!2ヶ月弱、緊張の中で猛

記事を読む

杉山慎策著「日本ジーンズ物語」すごくおもしろかった! ~ 概要まとめ&読書感想文

わたしは今まさにジーンズの勉強をはじめたばかりでほとんど何も知らない状態で読んだんですが、難し

記事を読む

Comment

  1. ひろ より:

    いいなぁ・・・
    ジーンズ工場みてみたいなぁ
    うらやましい

    個人的には藍布屋がやっぱみたいっすw

    ってか、プロフィール見てびっくり
    同い年ですね・・・
    自分も77年生まれです。

  2. こっとん より:

    > ひろさん

    工場見学楽しかったです♪

    ひろさんもジーンズソムリエを受験されてはいかがでしょう?(試験も見学ツアーも平日なのがちょっと難点なんですが。)

    藍布屋は、去年ブロガー向けの見学ツアーがあったので参加しました。見学楽しいです。
    http://jeans.cotoz.info/article/353469954.html

    ちなみに、桃太郎ジーンズの岡山中畦店は、織布工場併設なのでガラス越しにシャトル織機が見られますよ。

    ひろさん、同い年なんですね(^^

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑