bg.jpg

第1回ジーンズソムリエ認定試験受験してきました。[試験日 2013年11月14日木曜日(平成25年)]

j131001-textbook01.JPG

ジーンズソムリエ資格認定試験を東京で受験してから半月が経ちました。

公式テキストが届いてから試験までの2ヶ月弱ただひたすら試験勉強をしていたので、試験勉強から解放されてちょっとホッとしたような呆けたような気分のまま、東京旅のレポート記事などを書いています。

少し経ってしまいましたが、試験についても忘れないうちに記録をつけておこうと思います。

第1回ジーンズソムリエ資格認定試験の感想

ジーンズソムリエ公式テキストには、ジーンズの製造工程などが体系的にまとめられていて、私にとっては知らないことだらけでした。

内容的にはすごく興味深くておもしろいんですが、試験に受かる!という意気込みで勉強するってこんなにツラかったっけ、あーこんなツラかったかもなー (>_<) と思いながらとにかく猛勉強しました。さて、当日、試験会場近くの喫茶店で一緒に受験する友人と合流して、少しお茶してから試験会場へ。

着席

受験番号順に席が決まっていたので、自分の席を探して着席。

隣に座ったお兄さんがわたしに負けず劣らずガリ勉してた感じで(手書きでびっしり書き込んだ分厚いルーズリーフを持ってた!)、親近感。ちょっと和みました。

まわりを見回してもだいたいみんなテキストに蛍光ペンであちこち線引いたのを眺めてる感じだったので、わたしと隣のお兄さんの本気度はあの会場の中でもかなり高かったに違いない。

講習

試験の前に講習がありました。(講習ってどんな内容だろうと思ってたんですが、授業的な雰囲気というよりは「講演」という感じでした。)

東京会場の講習は、

 講師 貝原良治氏 (カイハラ 代表取締役会長)
 講演テーマ デニムができるまで

最初にデニム生地の製造工程についての紹介ビデオが上映されました。ところどころ音声が切れたりコンディションは万全ではありませんでしたが、教科書ではイメージしづらかった機械や製造途中の材料の状態などを映像で見ることができてとてもよかったです。

(※席が後ろの方だった友人はよく見えなかったそう。テキストでは表現できない内容なので、こういった映像は、できればウェブに一般公開して受験勉強に役立てられるよう見たい人はいつでも自由に見られるようになってたらいいなと思いました。)

その後の講演もデニム生地の製造にかかわるお話で興味深かったです。

大阪会場では、ベティスミスの営業さんがお話されたそう(大阪で受験した友人からの情報)。岡山ではどなたがお話されたんでしょう。気になります。

試験直前なのでややそわそわした状態ではありましたが、ジーンズの製造の最前線にいらっしゃる方の生のお話を聞く機会がセットになってるって貴重でいいなぁと思いました。

試験

ドキドキしながら試験本番。

90分(途中退室不可)でしたが、択一問題に答え、小論文を書き、全体の見直しをしたらギリギリいっぱいまでかかりました。

択一問題はどんな感じのが出るかなと思ってたんですが、基本的なところから出題されてた印象でした。

たとえば、ジーンズの素材として使われる「デニム以外の布地」の話などもテキストには出てくるのでヒーと思いながら覚えたんですが、そのあたりからは出題されませんでした。布地の範囲の問題はすべて「デニム」に関してだったと思います。今回は「第1回」なので特に基本を重視して出題したのかもしれません。

+++

試験会場で人数多いなー世代広いなー(わたしと同じ30代が特に多い印象)と思ってたんですが、3会場で510人(10〜70代)だったそう(山陽新聞より)。

東京滞在中に参加したブロガーイベントでも、「ジーンズソムリエ、興味あったのにすぐ〆切られて申込めなかった」って方が何人かいらしたのですごく人気だったようです!

余談ですが: 試験のあと、月島でもんじゃ食べたよ。

j131204-monja01.jpg

試験のあと、一緒に受験した友人のみゅーたろーさんともんじゃを食べに月島に行きました。

東京の試験会場が両国の国際ファッションセンターだったので、月島までは都営大江戸線で4駅。月島には前~に友達と1回来たことがあって、今回は2回目です。

みゅーたろーさんのセレクトで、食べログで高評価という「つきしま小町」へ。

まだ夕飯どきにはちょっと早くお店が混んでなかったこともあってか、お店のご主人がぜんぶ作ってくれました。わーい(^^

▼もち明太チーズもんじゃ

j131204-monja01.jpg

▼土手! つゆは2回にわけて入れるとこぼれないそう。

j131204-monja02.JPG

j131204-monja03.JPG

▼豚のお好み焼き

j131204-monja04.JPG j131204-monja05.JPG

▼あんこ巻き

j131204-monja06.JPG

▼細長く巻いて、短く切り分けて、黒蜜をかけます。

j131204-monja07.JPG j131204-monja08.JPG

j131204-monja09.JPG

おいしかったー。わいわい♪

【関連リンク】

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

杉山慎策著「日本ジーンズ物語」すごくおもしろかった! ~ 概要まとめ&読書感想文

わたしは今まさにジーンズの勉強をはじめたばかりでほとんど何も知らない状態で読んだんですが、難し

記事を読む

ジーンズソムリエ試験対策のため、本を4冊買いました。

ジーンズソムリエ資格認定試験には公式のテキストがあるんですが、紡績・染色・織布あたりの内容が基

記事を読む

ジーンズソムリエになりました! 合格通知公開 & 新サイトオープンしたよ。

▼合格通知きた!第1回ジーンズソムリエ資格認定試験に合格しました!!2ヶ月弱、緊張の中で猛

記事を読む

雑誌Lightning(ライトニング)でアメカジ&高級ジーンズ・ファッションのお勉強中

桃太郎ジーンズに出会う前からカジュアルばっかり着てたので、桃太郎ジーンズを着るようになってか

記事を読む

ジーンズソムリエ資格認定試験、受験します。公式テキストの感想など。

―追記―――――ジーンズソムリエ試験、合格しました! >> 合格報告記事はこちら。試験

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑