bg.jpg

ジーンズソムリエ試験対策のため、本を4冊買いました。

j131019-books01.JPG

ジーンズソムリエ資格認定試験には公式のテキストがあるんですが、紡績・染色・織布あたりの内容が基礎知識がない私には難しすぎたので、もうちょっと詳しい(というか基礎的な)内容も勉強しなければと思って関連しそうな本をいくつか買ってみました。

まだざっと目を通した程度ですが、いまのところ、

「テキスタイル用語辞典」の「基礎用語」の章と、「ファッションのための繊維素材辞典」が心強い感じ。

また、「繊維の種類と加工が一番わかる(しくみ図解)」は、デニム(綿布)に関する部分は多くないものの、繊維製品全般についての基礎知識が得られるので、デニムの位置づけなどが整理できていいなと思いました。

ジーンズハンドブックは、ソムリエ公式テキストと比べるとジーンズの歴史に関する内容が多く、その分、製造工程についての記述がやや少ないので、試験に向けて知りたかった紡績・染色あたりのより詳しい(基礎的な)知識は得られませんでした。歴史に関する内容がおもしろそうなので、ソムリエ試験が終わったらじっくり読みたいと思っています。

以下、購入した本の一覧です。

テキスタイル用語辞典

ファッションのための繊維素材辞典

繊維の種類と加工が一番わかる(しくみ図解)

ジーンズハンドブック

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

雑誌Lightning(ライトニング)でアメカジ&高級ジーンズ・ファッションのお勉強中

桃太郎ジーンズに出会う前からカジュアルばっかり着てたので、桃太郎ジーンズを着るようになってか

記事を読む

ジーンズソムリエ資格認定試験、受験します。公式テキストの感想など。

―追記――――― ジーンズソムリエ試験、合格しました! >> 合格報告記事はこちら。 試験

記事を読む

Lightning特別編集「デニムの教科書(THE DENIM BIBLE)」買ったよ。

先月発売のライトニング編集「デニムの教科書(THE DENIM BIBLE ザ・デニムバイブル

記事を読む

杉山慎策著「日本ジーンズ物語」すごくおもしろかった! ~ 概要まとめ&読書感想文

わたしは今まさにジーンズの勉強をはじめたばかりでほとんど何も知らない状態で読んだんですが、難し

記事を読む

第1回ジーンズソムリエ認定試験受験してきました。[試験日 2013年11月14日木曜日(平成25年)]

ジーンズソムリエ資格認定試験を東京で受験してから半月が経ちました。 公式テキストが届いてから

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑