bg.jpg

安倍さんが言及した桃太郎ジーンズの海外展開(と歴史)について、ざっくりまとめてみた。

先日、安倍晋三首相が、日本の成長戦略の話の中で「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんと「桃太郎ジーンズ」に言及されたそうですね。

安倍首相は「きゃりーぱみゅぱみゅ、この人の人気と、岡山の桃太郎ジーンズの海外売り上げの倍増、ともにフランスで放送された日本の番組がきっかけでした」と述べた。また、安倍首相は、日本のテレビ局が制作した日本の魅力を紹介する番組がフランスで放送され、波及効果を生んだ例を紹介し、テレビ番組などの放送コンテンツを積極的に海外展開するための支援策も打ち出した。

安倍首相、成長戦略第2弾打ち出す キーワードは「世界で勝つ」

個人的には、(所得倍増ねぇ、コトバの二番煎じ感が、、、)とか(TPPに向かう中での農業従事者へのアピールなんだろうなー)とかいろいろ思わなくもないですが、まぁそういうカタクルシイことは置いといて。

せっかくなので、今日は、

桃太郎ジーンズの歴史と海外展開についてまとめてみようと思います。

ちなみに、安倍さんが言及された桃太郎ジーンズに関するフランスでの放送は、スタッフブログによると2010年10月のできごとのようです。

番組の内容については、お友達のたからにゃさんのブログが詳しいので興味のある方はご覧くださいませ。⇒ 桃太郎ジーンズが安倍首相「成長戦略第2弾スピーチ」の中で出てきました!海外ブレイクしたその秘密とは?

桃太郎ジーンズの歴史

桃太郎ジーンズのメーカーは「藍布屋(らんぷや)」という会社で、藍染(あいぞめ)製品と桃太郎ジーンズの製造・販売をしています。

以下、藍布屋と桃太郎ジーンズに関する主要なできごとについての年表を藍布屋公式サイトなどをもとにまとめてみました。

【藍布屋の沿革(年表)】

1992年 「コレクト」設立
1993年 高品質のデニム生地「ジャパンブルーデニム」発表
1996年 「藍布屋」設立
1998年 本藍染工房「藍のぞき」開設(翌年から体験教室開講)
2002年 野崎家旧宅前に藍布屋直営1号店「味野店」開店
2003年 手織り工房「鶴の工房」開設
2005年 オリジナルジーンズを「桃太郎ジーンズ」と命名・商標登録
 I.F.F(インターナショナルファッションフェアー)初参加
2006年 「桃太郎ジーンズ」の本格的な製造・全国販売開始
2008年 第1回デニムByプルミエールビジョン(世界展)招待出展
2009年 「桃太郎ジーンズ」海外販売開始

1992年に設立された「コレクト」は、デニム生地を中心とするテキスタイル(布地)の製造販売会社。コレクトも藍布屋も、真鍋寿男さんが社長をされています。

桃太郎ジーンズの海外展開

「コレクト」のデニム生地は、海外の有名ブランドのジーンズにも使われるなど世界中で売れています。

3月のブロガー向け見学ツアーでは、社長の真鍋さんから直接お話を聞く時間もあったのですが、いまはずっと海外のどさまわりをしていて(展示会への出品など)、1~2ヶ月単位で日本と海外(ヨーロッパ、アメリカなど)を行ったり来たりしているそう。

ちなみに、このとき好きなジーンズのお話もされてたのですが、1954年生まれの真鍋社長のお気に入りは「ビンテージの1番太いやつ(0901)」とのこと。

コレクト・藍布屋の製品は、海外 23ヶ国 約100店舗 に販売展開中だそうで(2012年のデータ)、今後も増えていきそうです。

【参考サイト&参考書籍】
藍布屋の歴史(藍布屋公式サイト)
会社沿革(藍布屋公式サイト)
真鍋寿男プロフィール(藍布屋公式サイト)
杉山慎策「日本ジーンズ物語」吉備人出版 2009年

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

桃太郎ジーンズのトップス&アウターをいろいろ見てきたよ!

1月、桃太郎ジーンズの児島味野本店を訪問した際、トップスやアウターもたくさん見せてもらいました

記事を読む

no image

6月11日、NHK BSプレミアム「イッピン」で岡山県倉敷市児島のデニムが紹介されるよ。桃太郎ジーンズも。

またまたテレビ放送のお知らせです。最近、テレビでの取り上げられ率すごいですね。この前の安倍さ

記事を読む

消費税アップに伴って価格が変更される桃太郎ジーンズ商品の一覧が発表されました。

【重要】「一部商品の価格変更及び下げ札の価格表記変更のお知らせ」1月に児島でお話を伺

記事を読む

桃太郎ジーンズ2月のキャンペーン: 桃太郎チロルチョコプレゼント & Web限定ジーンズ発売

今月、桃太郎ジーンズ公式サイト(オンラインショップ)では、2つの企画が実施されます。

記事を読む

ドォーモがジーンズストリートにやってきた。桃太郎ジーンズの取材風景を見学させてもらったよ。

わたしが桃太郎ジーンズを訪問することになっていた日、わたしの訪問の少しあとにドォーモの取材が入

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑