bg.jpg

コレクトが新しくブランドを立ち上げるらしい! ~ BLUXE(ブリュックス)@児島ジーンズストリート

公開日: ジーンズ旅行記 

j140211-bluxe01.JPG

藍布屋と同じジャパンブルーグループに属する生地メーカー「コレクト(COLLECT)」が、新しくブランドを立ち上げるそうです。

ブランド名は、BLUXE(ブリュックス)。
「特別な青」という意味の造語です。

直営店がジーンズストリートにオープン間近なんですが、まだ準備中の店内を見せてもらうことができました! (訪問したのは1月下旬。オープンは、3月末の予定だそうです。)

許可をいただいて、写真も何枚か撮影させていただきました♪

▼服屋さんというよりギャラリーっぽい内装

j140211-bluxe04.JPG

店長さんのお話がアツく、興味深くて、ひきこまれました。

BLUXEのテーマは「ブルー」というカラーのみ。

アメカジとかワークとかそういった決まったスタイルやジャンルにとらわれず、シーズンごとに新しいテーマやコンセプトを提案・発信できるようなブランドになるんだそう。

j140211-bluxe05.JPG

たとえば、この写真は「トリックアート」と呼んでいる生地で作った中綿ベスト。

パッチワークに見えるけど、実は、パッチワーク風のプリントです。パッチワークそのものだと服が重くなってしまいますが、トリックアート(パッチワーク風のプリント)なので遊び心のある「軽い」服になっています。

生地メーカーであるコレクトの提案力をふんだんに生かしたブランドになりそう。

j140211-bluxe02.JPG

j140211-bluxe03.JPG

j140211-bluxe04.JPG

▼どこから入る?

j140211-bluxe06.JPG

ギャラリー的に立ち寄ったり、おもしろい生地の服を探しにいったり、楽しいお店になりそうです。

オープンしたらまた行きたいなぁ。

【店舗情報】
BLUXE(ブリュックス)
児島ジーンズストリートにあります。3月末にオープン予定。

【関連リンク】
株式会社コレクト

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

岡山児島にジーンズ旅行に行ってくるよ♪ 鹿児島からの旅の手配の記録など

▼ハリキリすぎて、まっぷる都市地図「倉敷市」買ったった! 国産ジーンズ発祥の地であり、

記事を読む

桃太郎ジーンズ見学レポート(4)ジーンズストリート中ほどにある藍布屋の縫製工場

今日は、縫製工場のレポート。通常は関係者以外立入禁止なのですが、今回のブロガー向け見学ツアーの

記事を読む

福岡市博多区に新しくオープンしたアメカジ・ショップ「はかたD-STOCK」に行ってきたよ♪

はかたD-STOCKは、先月(2013年6月)オープンしたばかりのアメカジ・ショップ。 宗像

記事を読む

桃太郎ジーンズ見学レポート(2)藍布屋(らんぷや)の藍染め製品が揃う「鶴の工房」

今日は、桃太郎ジーンズのメーカーである藍布屋(らんぷや)の藍染ショップ「鶴の工房」をレポート。

記事を読む

2014年1月下旬、岡山児島行きます!

ジーンズソムリエ認定証の授与式があるので、岡山行ってきます! 製造工場見学できるといいなぁ。

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑