bg.jpg

6月11日、NHK BSプレミアム「イッピン」で岡山県倉敷市児島のデニムが紹介されるよ。桃太郎ジーンズも。

またまたテレビ放送のお知らせです。

最近、テレビでの取り上げられ率すごいですね。この前の安倍さんの言及も入れたら短い期間で3回も! 児島のジーンズへの注目度が高まっているんでしょうか。

といっても、今回のは、わがやでは見れないんですが (>_<) NHK BSプレミアムの「イッピン」という番組です。

放送局: NHK BSプレミアム
番組名: イッピン
日時: 6月11日(火) 19時30分~20時
 イッピン「デニムに愛をこめて ~岡山 倉敷のジーンズ~」
語り: 平野義和(ひらの よしかず)
レポーター: 平岳大(ひら たけひろ)

児島のデニム産業の技術、生産者のこだわりなどについて、俳優の平岳大さんがレポートされるようです。その中で、桃太郎ジーンズも紹介されるそう。

「古い機械でデニム生地を織り、アンティークのミシンで縫う。使われなくなっていた機械を、職人たちが再生させて使っている。そして糸にもある秘密が!」(イッピン 公式サイトより)

気・に・な・る!

糸の秘密ってなんだろう。
どなたか録画される方がいらしたら、今度見せてください!

桃太郎ジーンズとは?

桃太郎ジーンズは、日本のジーンズ・ブランド。

布地メーカー「コレクト」のグループ会社「藍布屋(らんぷや)」が、国産ジーンズの本場、岡山児島で作っています。

しっかり厚みがあって丈夫なのに、穿きこんで馴染んでくるととても柔らかくなって穿き心地がいいのが特徴。

また、旧式力織機で織るヴィンテージならではのセルヴィッチ・デニムや、インディゴのみで世界一濃く染め上げた「特濃」色でも評判のジーンズです。

わたしも大好きで、最近2本目を購入したところです。

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

桃太郎ジーンズ、最近ときどき女性ファッション誌にも載ってます。

藍布屋公式サイトで、「GINGER(ジンジャー)9月号」に桃太郎ジーンズが掲載されている

記事を読む

桃太郎ジーンズで最近人気のショートパンツ P128RP をじっくり見てきた!

2012年の人気商品に挙がっていた「ダブルヒップクロップドワークパンツ(P128RP)」。

記事を読む

桃太郎ジーンズの新商品「カタログギフト」の全容公開! 贈り物にも、自分用プレゼントにも♪

桃太郎ジーンズの見学ツアーで、今月発売の新商品の話を聞いてきました。パンツでもトップスでも

記事を読む

no image

安倍さんが言及した桃太郎ジーンズの海外展開(と歴史)について、ざっくりまとめてみた。

先日、安倍晋三首相が、日本の成長戦略の話の中で「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんと「桃太郎ジーンズ」に言及

記事を読む

no image

イッピン「デニムに愛をこめて ~岡山 倉敷のジーンズ~」に登場したメーカー・ブランドを書き出してみた。

イッ!遅ればせながら「イッピン」見ました! あねごさん、ありがとうです♪さて、イッピン「

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑