bg.jpg

オーダーペイントの重ね方を妄想する時間が至福すぎる件。桃太郎ジーンズ オリジナル・カスタマイズの記録

j130516-paint01.jpg

わたしの桃太郎ジーンズ「1本目」は、モニターで頂いたレディスジーンズで(7003SP)、ピンクの出陣ペイントがカワイイのでそのまま穿いてたんですが、

2本目は、そのままでは飽き足らなくなるよ!

次はぜったいオーダーペイント入れようと思ってて、どういう風に重ねてオリジナルにカワイくするか妄想してたらもー楽しすぎるんですよ。

桃太郎ジーンズのオーダーペイントは、2013年5月現在、柄が9種類、色が各6種類(市松は例外で2種類)。どれか1つ入れるだけでもオリジナルなジーンズになりますが、ペイントは重ねることもできるので(ただし、重ねることによるズレ、にじみ、カスレについてはノークレーム) どれとどれを重ねてどんなデザインにしようかなぁと考えるのにハマってます。

サンプル見るとますます、これステキ!!とか、ここをこうアレンジしたいな!とか。

なんというか、ちゃんと実現できる妄想、っていうのがイイです。

で、遂に、妄想を実現するときがきました!!

先日、わたしの桃太郎ジーンズ2本目と、夫の初・桃太郎ジーンズを注文したので、オーダーペイントをどういうデザインで注文したかご報告(実物はいま届くのを心待ちにしているところ)。

※※ ペイントを重ねる場合(ステッチの上にペイントする場合も)、どうしてもズレ、にじみ、カスレなどが出てしまうそうです。それらについてはノークレームとのことなので、その点理解したうえで注文しましょう。ズレ、にじみ、カスレも「味」として楽しむのがイイですね♪

重ねペイント注文内容: わたしの桃太郎ジーンズ2本目の場合

後ろの右ポケットに、2つのペイントを注文。

【最初から】 出陣ホワイト(白の二本線)
【オーダー】 出陣オレンジ(Web限定カラー「オレンジ」の二本線)
【オーダー】 出陣桃ゴールドパール(桃の模様がデザインされた二本線)

最初からペイントされている出陣ホワイトもあわせると三段重ねになるので、誤解が生じて意図しない仕上がりになることがないよう、備考欄(「その他・ご意見・ご要望など」)に以下のように書きました。

314SPに、【先】出陣オレンジ(右)、【後】出陣桃ゴールドパール(右)の順で入れてください。

314SPの右バックポケットは、出陣ホワイトが最初から入っていますが、それを下地として、Web限定カラーのオレンジを上書きし、その上に、ゴールドパールの出陣桃を入れて、ゴールドパールのラインの下からオレンジの桃が覗くデザインにしようと思っています。

現物はマダですが、仕様書がメールで届いたので完成イメージを公開!

j130516-paint02.jpg

イイ! (←自分で言う)
現物届くのが楽しみすぎます♪

これね、最初にある白の出陣ラインがすべて隠れてしまうのがモッタイナイような気がするかもしれませんが、白のラインも実は密かに役立つので、もったいなくないんですよ。

どういう風に役立つかというと、白とかピンクのペイントの上に色ペイントを入れると発色がよりハッキリきれいになるんです(サンプルいっぱい見てて気付いた)。デニムの生地に直接カラーペイントを入れるのと、白やピンクのペイントの上に入れるのとでは、色合いや色の主張のしかたがさりげなく違います。

▼左がデニムに直接オレンジをペイントしたもの、右はピンクに上書き。

j130516-paint04.JPG

照明などの違いもあるので単純にこの見た目どおりに違うというわけではないですが、基本的には、デニム生地の上に直接ペイントした色はシックで渋い感じ、白やピンクのラインの上にカラーペイントを入れると明るい鮮やかな色になっている気がします。

シックで渋い色合いも好きですが、今回は、「ゴールドの型抜き2本線からWeb限定色オレンジの桃が覗く」っていうデザインにしたかったので、桃のオレンジ色は鮮やかで明るい色の方がイイなということで。

あと、わたしはワンポイントのデザインが好きなので、右に出陣ホワイト、左に別のペイントっていう組合せにするより、右バックポケットにデザインを集中させたかったというのもあります。

今回、重ね方の参考にしたのはスタッフブログのこちら↓

レディス出陣に最初からペイントされてるピンクの2本線を生かす形で、上から出陣桃のホワイトをオーダーで入れたデザインです。

これちょーカワイイ!と思ったんだけど、314SPは最初の出陣ラインが白なのでまんまマネっこはできないし、そもそも白・ピンクの逆パターンにしろ色の組み合わせまでマネたら芸がないかなぁと思ったのと、アレンジでめいっぱい遊びたい願望が膨らんでいたので、勢いで三段重ねに決めちゃいました♪

ゼイタクしたー☆

【追記】
重ねオーダーペイント届きました。レポートはこちら↓
購入レポ: 314SPカワイイよー。夏にウレシイ、涼しいデニムパンツだよ♪

オーダーペイント注文内容: 夫の桃太郎ジーンズ1本目の場合

旦那さんにプレゼントするジーンズについては前の記事にも書きましたが、銅丹レーベルを選んだので、桃ステッチが入ってない方のポケットに出陣ホワイトをオーダーで入れることにしました。

左が出陣ホワイト(オーダー)、右が銅丹の桃モチーフステッチ(最初から)という組み合わせ。

できれば、出陣ホワイトの上に店舗限定カラーの出陣家紋あたりを重ねたいところですが(本人の希望は味野本店限定カラー「ブルー」の出陣家紋)、こちらはまだ妄想段階です。

【追記】
重ねオーダーペイント完成写真はこちら。
購入レポ: 314SPカワイイよー。夏にウレシイ、涼しいデニムパンツだよ♪

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

夫の桃太郎ジーンズ近況: オーダーペイント&裾上げから戻ってきて愛用中♪

さて、結論から言いますと、 旦那さんの桃太郎ジーンズも重ねペイントにしましたー!!

記事を読む

桃太郎ジーンズ(バックポケット)のオーダーペイントについていろいろ聞きました。

オーダーペイントの桃太郎柄のデザインが3月1日から変わるよ。▼左が変更前(現行)、右

記事を読む

ネットで桃太郎ジーンズのオーダーペイントを注文するときの手順と注意点をまとめた。

▼注文から数日後、メールで仕様書が届きます。ジーンズと同時にオーダーペイントを注文するこ

記事を読む

購入レポ: 314SPカワイイよー。夏にウレシイ、涼しいデニムパンツだよ♪

届いてからしばらく経ってしまいましたが、桃太郎ジーンズ2本目レポートです。▼旦那さんの初・

記事を読む

桃太郎ジーンズ(バックポケット)のオーダーペイント ~ 重ねペイントのサンプルと各店限定カラーのこと

以前にもオーダーペイント(カスタムペイント)の記事に書きましたが、「重ねペイント」が気に

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑