bg.jpg

桃太郎ジーンズ(バックポケット)のオーダーペイントについていろいろ聞きました。

オーダーペイントの桃太郎柄のデザインが3月1日から変わるよ。

▼左が変更前(現行)、右が変更後(3月1日~)の桃太郎

桃太郎デザインが新しくなります。

目立つ変更点は、(1)桃太郎が上半身裸になるのと、(2)ロゴが「JAPAN BLUE」→「MOMOTARO JEANS」になる点ですが、その他にも、ロゴが入っているリボン、桃の葉っぱのデザイン、桃太郎の表情など、全体的にリニューアルされるようです。

現行の JAPAN BLUE 桃太郎は、オーダーペイントがはじまったときの初期ラインナップだそう(2008年頃~2013年2月末)。

どうして「MOMOTARO」じゃなくて「JAPAN BLUE」だったんだろう?と思って聞いてみると、桃太郎ジーンズを作っている藍布屋さんのグループ名であり、目標だからとのことでした。

JAPAN BLUE ロゴの桃太郎は、2月28日まで。

桃太郎柄ペイントのデザイン変更について(桃太郎ジーンズ)
オーダーペイント一覧(桃太郎ジーンズ)

そもそもオーダーペイントとは?

桃太郎ジーンズのオーダーペイントは、

バックポケット(後ろ側の左右のポケット)に追加のペイントが入れられるサービス(有料)。公式サイトか直営店で購入された桃太郎ジーンズであれば、注文できます。

ペイント柄は、通常8種類。
それに、期間限定ペイントが加わることもあります。

ペイントの色は、6色から選ぶことができます。例外的に2色しか対応していない柄もあるので、詳細はペイント柄の個別ページで確認してください。

ちなみに、オレンジ色は公式オンラインショップでしか注文できない「Web限定」のカラーです♪

オーダーペイントに関するQ&A

オーダーペイント興味あるんですが、片方のポケットにワンポイント!っていうのが出陣レーベルの魅力の1つだと思っていて左のバックポケットは無地のままがいいので(←わたしの個人的好みです)、出陣ラインに重ねてオーダーペイントを入れられたりしないかなぁと思って、その他の関連する疑問と一緒に問い合わせました。

【Q】 出陣ペイントの上に、オーダーペイントを重ねて入れてもらうことはできますか?

【A】 可能です。
ですが、ペイントを重ねる事でのにじみや位置ズレについてはノークレームとなるので、オンライン上ではサンプル写真は掲載していません。(たまに店舖ブログなどではアップされています。)

▼スタッフブログに載っている重ねペイントの例

カ ワ イ イ!!

出陣レディスのピンクの2本線の上に、白の「出陣桃」ペイントを重ねています。スタッフブログには「試験販売」とありますが、その後、めでたく定番になったようで現在でも注文可能です(⇒出陣桃ペイント)。

【Q】 レディスジーンズもオーダーペイントできますか? 定番ジーンズ以外(ワークパンツなど)にもオーダーペイントできますか?

【A】 レディスジーンズにももちろんペイント可能です。ジーンズ以外では「貼り付けポケット」の仕様であるならペイント可能です。ただし、リフレクター仕様のポケットにはペイント不可です。

貼り付けポケットとは、
ポケット用の布を膨らみなくペタッと貼り付けて縫ったタイプのポケットのこと(Wikipediaより)。

リフレクター仕様のポケットとは、
バックポケットの2本線にリフレクター素材(危険防止用の反射材)を使ったもの。リフレクターが特殊な素材でペンキをはじくため、重ねてペイントすることができないそうです。

リフレクター素材を使ってあるもの ⇒ ダブルヒップクロップドワークパンツ(P128RP)など。

【Q】 オーダーペイントの注文には期限はありますか? 穿きはじめてだいぶ時間が経ってからオーダーペイントを入れてもらうことは可能ですか?

【A】 特に期限や制限は設けていませんが、経年変化の関係でジーンズ購入と同時にペイント入れる方が大半です。

オーダーペイント一覧(桃太郎ジーンズ)
オーダーペイントの詳細(桃太郎ジーンズ)

オマケ: オーダーペイントではなくオーダーメイドジーンズの話

桃太郎ジーンズでは、ジーンズをオーダーメイドできます。が、注文受付は直営の実店舗のみで、オンラインショップ(公式サイト)では注文できないようです。

ちなみに、内容は「パターンオーダーメイド」。

シルエット、生地、ボタン・リベット・スレーキ等の付属部品、縫製糸の仕様、ペイントの有無などを所定のものの中から選び、同じシルエットのモデルを試着してウエストとレングスでサイズを確認して作ってもらう形になるようです。(フルオーダーではないので、「腿周りを細くしたい」「股上を詰めてほしい」など部分的な形の変更はできません。)

オーダーメイドジーンズについて(桃太郎ジーンズ)
桃太郎ジーンズ直営店舗一覧

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

桃太郎ジーンズ(バックポケット)のオーダーペイント ~ 重ねペイントのサンプルと各店限定カラーのこと

以前にもオーダーペイント(カスタムペイント)の記事に書きましたが、「重ねペイント」が気に

記事を読む

ネットで桃太郎ジーンズのオーダーペイントを注文するときの手順と注意点をまとめた。

▼注文から数日後、メールで仕様書が届きます。ジーンズと同時にオーダーペイントを注文するこ

記事を読む

購入レポ: 314SPカワイイよー。夏にウレシイ、涼しいデニムパンツだよ♪

届いてからしばらく経ってしまいましたが、桃太郎ジーンズ2本目レポートです。▼旦那さんの初・

記事を読む

オーダーペイントの重ね方を妄想する時間が至福すぎる件。桃太郎ジーンズ オリジナル・カスタマイズの記録

わたしの桃太郎ジーンズ「1本目」は、モニターで頂いたレディスジーンズで(7003SP)、

記事を読む

夫の桃太郎ジーンズ近況: オーダーペイント&裾上げから戻ってきて愛用中♪

さて、結論から言いますと、 旦那さんの桃太郎ジーンズも重ねペイントにしましたー!!

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑