bg.jpg

桃太郎市てwと思ったらネタ感の追求ぶりがすごくて食いついてしまった件。(追記あり)

Yahooニュースで「岡山市が『桃太郎市』に改名?」というのが出てたので見てみると、なんでも観光PRとして、岡山市が「桃太郎市」に改名するというネタを発表したという。

倉敷市の話じゃないけど、岡山県内、しかも「桃太郎」とつけば気になるじゃないか。
岡山市が「桃太郎市」に? 角生やした市長が架空会見(47NEWS)


桃太郎市・・・(>_<)「おしい!桃太郎市」の「おしい!」って何だろうと思いながら、岡山市のサイトを開くと、上部にデカデカと「岡山市より重大発表!!」と。

j130129-okayama01.png

岡山市

ポチッと開くと、

j130129-okayama02.png

ようこそ 桃太郎市へ

わー! 何だ、この前時代的なサイトデザインはー!!

この目がチカチカする感じ、10年以上前のデザインやん。懐かしいけど、読みにくい! 役場の職員さんが古ーいホームページ○ルダー使って作ったのかなぁ (>_<)と思ってソースを見てみると、・・・ん?ソースコードきれい。ホームページビ○ダーって書いてない・・・や、、、やられた!!まんまと食いついてしまいました。つまり、「なにコレ!」っていうインパクトを狙ったデザインを今の技術で作ってるんですね。わざと(たぶん)。

ヤ、、、ヤルナ、岡山市。

そういえば、

「おしい!」の謎が解けてないので調べてみると、広島県の観光PRのキャッチコピーなんですね。

おしい!広島県

さっきの桃太郎市のホームページでは、なんで「おしい!」なんだかよくわかりませんでしたが(いや、最初のインパクトにやられてちゃんと読んでないけど)、広島県のPRサイトでは、「おしい!」のしっかりとしたコンセプトがよくわかります。

これも、きっと狙ってるんだ。。。
香川の「うどん県」広島の「おしい!」「雑な」パクリ

しかも、PRしてるの芸能人じゃないんですよ。 角つけた市長 ですよ。

「みなさまからさらに愛されるハイセンスな先進都市を目指して頑張りますので、どうぞご期待ください」(ようこそ 桃太郎市へより)

やー、

好きだ。このセンス。

岡山市、いいね!

+++++

【追記(2月1日)】

2月1日に新しい発表が、とのことだったので、先ほど覗きに行ってみると、ふつうの観光キャンペーンサイトになってました(芸能人がナビゲーターのオサレなサイト)。

そっかー・・・(ちょっと残念)

と思いながら、前のサイトが見られるようになってるページないかなーって探したらありました、ありましたよ。

ようこそ 桃太郎市へ
↑やっぱりこっちの方がインパクトあっていいわー。読みにくいけど。

新しい岡山市PRサイトは ⇒ 伝説の岡山市

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

【終了しました】2015年8月31日マデ!岡山児島産【シリアルナンバー入り】記念限定ジーンズが出たよ。

桃太郎ジーンズのメーカー「株式会社ジャパンブルー(※)」が全面協力している、ジーンズストリー

記事を読む

デニムファッションフォトコンテストで一般投票3位をいただきました!

第3回デニムファッションフォトコンテスト去年の10月26日(デニムの日)にはじまったデニム写

記事を読む

新しくサイト作ったよ! 岡山児島のデニム・ジーンズ関連の色んな情報をまとめてみた。

8月は更新できませんでした (>_

記事を読む

第3回デニムファッションフォトコンテスト、はじまりました!

デニムファッションフォトコンテストが始まりました。 ⇒ 第3回デニムファッションフォトコンテス

記事を読む

トマト銀行ももたろう支店の口座を作ったよ。

3月の岡山旅行で見かけて、「トマトのマークの銀行がある!かわいい!!」と思ってたんですが、まさ

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑