bg.jpg

桃太郎ジーンズの人気ジーンズ・ランキング ~2012年まとめ版~

公開日: ランキング 

桃太郎ジーンズの方から、2012年の人気ジーンズについて教えていただきました♪

※ 2012年3月~12月の集計結果です(桃太郎ジーンズは2月決算のため。3月に伺うべきでした (>_<))。順位は、オンラインショップも含めた全直営店の販売本数を基準としています。

メンズジーンズの人気トップ3

まずは、メンズジーンズ。第3位から。

【第3位】
15.7oz 特濃インディゴ出陣クラシックストレート(0905SP)

【第2位】
15.7oz 特濃インディゴ出陣タイトストレート(0705SP)

【第1位】
15.7oz 特濃インディゴ出陣クラシックミドルストレート(1005SP)

3位~1位を出陣レーベルの「特濃インディゴ」カラーのモデルが独占。

銅丹、ビンテージと比べ、出陣レーベルが圧倒的に人気です(※1)。
また、出陣レーベルの中でも、「オールドブルー」のモデルより「特濃インディゴ」の方が人気があるようです。

3位~1位のモデルの違いはシルエット(ジーンズの太さ)。

太い順に並べると、
クラシック(太め、第3位) > クラシックミドル(第1位) > タイト(細い、第2位)。

細いモデル(タイト)は若い人に人気、
太めのモデル(クラシック、クラシックミドル)は、30代以上の世代に人気があるそうです。

【※1】 桃太郎ジーンズのレーベルについて

出陣、銅丹、ビンテージと3つのレーベルがあります。各レーベルの特徴をまとめると以下のとおり。

● 出陣レーベル

お尻ポケットに、横2本線のペイントが入った特徴的なデザイン。メンズとキッズは白、レディスはピンクの2本線です。

2本の線は「ジャパンライン」といい、「桃太郎が鬼退治に出陣する時のノボリ旗」のイメージなのだそう(藍布屋公式サイトより)。「二本」の線には「日本」の意味も込められているようです。

j120814-jeans11.JPG

● 銅丹レーベル

お尻ポケットに、桃をイメージした2本の曲線がステッチされた一見控えめなデザイン。

ポケットの布(スレーキ)と腰の内側(ヨーク裏)が本藍染めの生地であるなど、さりげなく内側が凝っています。

● ビンテージレーベル

昔のジーンズの仕様に特にこだわって作られたジーンズ。デニム生地に現代的な加工をしておらず、デニム本来の縮みやよじれを楽しめます。

レディスジーンズの人気トップ3

次は、2012年のレディスジーンズ人気トップ3。第3位から発表します。

【第3位】
14.7oz ジャパンブルーインディゴレディースナチュラルストレート(GL003-MZ)

【第2位】
14.7oz オールドブルーインディゴ出陣レディースナチュラルストレート(8003SP)

【第1位】
14.7oz オールドブルーインディゴ出陣レディースタイトストレート(7003SP)

2位と3位は僅差。上半期は僅差で2位3位が逆でしたが、出陣が追い抜いたようです。女性にも出陣レーベルが人気ですね♪

ピンクの2本線ペイントのかわいさと、メンズとペアで着られるという点が人気のポイントみたいです。ジーンズのポケットのデザインがおそろいってさりげなくていいですね。

ジーンズの太さは、
ナチュラル(普通、第2位と第3位) > タイト(細い、第1位)。

レディスは、足がより細く見えるタイトが人気。サイズ展開としては、タイトは30インチまで、ナチュラルは32インチまでになっています。

このブログで色落ちレポートしているのが、レディス第1位のジーンズ。選んだ当初、人気なことは知らなかったんですが、しばらく普通の太さのブーツカットジーンズを穿いていたので次は細身のがいいなーと思ってこれを選びました。

レディスジーンズのシルエットには「ブーツカット」もあるんですが、シンプルに「ストレート」が人気なんですね。

キッズジーンズの人気トップ2

キッズは、出陣と銅丹、それぞれ1モデルずつなので、2位と1位のみ。

【第2位】
キッズ クラシックストレート(銅丹, 12oz, GK003-MZ)

【第1位】
キッズ クラシックストレート(出陣, 12oz, K905SP)

キッズの出陣モデルは、メンズと同じ白のライン。
親子でおそろいにするとカワイイことから出陣モデルが圧倒的人気のようです。

ジーンズ以外の人気商品

ジーンズ以外で特に人気のある商品も教えていただきました。

ダブルヒップクロップドワークパンツ(P128RP)

カワイイ! 旦那さんにどうかなーって思ったんですが、丈の短いのは穿かないみたい。童顔なので少年みたいになるかな(30代中盤なんですけどね)。大人のカジュアル着にいいですね。

ジーンズ用洗剤

ジーンズ用洗剤は、定番の人気商品。
桃太郎ジーンズが色落ちの程度に納得して製品化された洗剤です。わたしも使ってます♪(⇒レビューはこちら

タイプ別おすすめジーンズ


スポンサード・リンク

関連記事

no image

【2012年版】このブログの人気記事ランキングを発表してみる。

このブログでどんな記事がよく読まれているのかなぁと見てみたので、ご報告です。 2012年の人気

記事を読む

桃太郎ジーンズの人気ジーンズ・ランキング ~2012年上半期版~

桃太郎ジーンズの方から、桃太郎ジーンズで人気のジーンズを教えていただきました♪ ※ タイトルに

記事を読む

サイト内検索

  • こっとんこっとん といいます。

    桃太郎ジーンズとの出会いをきっかけに国産ジーンズや岡山児島に興味をもち、児島に旅行にいったり、ジーンズに関する本を読んだりしているジーンズファンです。

    2013年、ジーンズソムリエという資格試験制度が創設されることを知り、猛勉強して資格取得しました。

PAGE TOP ↑